ジテツウって。

もう春やな。
職場近くに所用があり、ジテツウしたらどんなん?ってMTBで。

長柄橋を渡れば10kmもかからない距離。
街中を走ればもっとショートカットもできるけど、河原沿いに暖かい日差しの中のんびりと。

整形でかかってる病院に行く途中で偶然みつけたパン屋さん前。はらぺこなんで立ち寄る。

カルベネ・ソーヴィニヨン種の葡萄を使ったジュース!ワインに使われる品種だけど、ノンアルコールの発砲葡萄ジュース。
めちゃウマ!!
それと、前からなんなんやろって気になってたダックワーズって焼き菓子。アーモンドプードル粉と卵白のフランス菓子。
おまけにアーモンドとライ麦はちみつのパン。さすがに全部はむりなんでこれは少しかじる。

贅沢な補給やな〜w

ロードじゃこんなのゆっくり食べるコトないな。安くてエネルギーになってすぐ調達できるものってどれー!的な(涙)

こまごまと所用を済ませると・・また腹ペコMAX。。
いつものお店は閉まってる!2軒目は10分以上待ちの混雑。。
くぅ。。

はたと目に着いた 瓦そばの看板。
見てるとちょうど店員さんが 瓦そば終了しました。の札を出しに表に出てきはった。
「ちょうどいま終了しちゃったんですよ。」と申し訳なさそうに言う。
感じのいい方だったので
「他のものをいただきますがこんなカッコでもいいですか?」と聞くと
「どうぞどうぞw自転車大丈夫ですか?」
「鍵ありますから」

覗いてみると・・うわっ!カウンターと4人掛けテーブルひとつのこじんまりと小粋なお店。
満席のお客さんはカップルや仲良しマダム。。
・・ジャージに手にはヘルメットとサングラス。。おずおずと奥のカウンターへ。
MTBだからタイツの上に半パンツはいてるし、アソスジャケットやし、、
モモヒキオンリーよりはいいかな。

瓦そばって山口県の郷土料理らしい。熱した瓦の上で茶そばや野菜や具をのせてつゆにつけて頂くらしい。
残念ながら食べられなかったけど、職場の近くだから今度食べに来よw

石焼ドライカレーとか石焼丼ぶりなんかもあるけど・・
ん?石垣島?ラーメン?
・・・最近、頭にインプットされた単語やな。なんか気になるんで、これにしよ。

出てきたのは・・クロレララーメン?!
クロレラの練り込まれた麺だそう。あっさりのスープなので、塩麹ゆず胡椒をお好みで。
スープ美味しかった!麺はクセもないし太麺で悪くないな。
ラーメンなんて何年も前に行った彩かラーメン以来や!

そんなこんなで・・私がジテツウしたら食費がかかり過ぎるし、間違いなく遅刻!
寄り道だらけで、家にたどり着かないと判明しました。