正しいことって。

月曜日。
散髪失敗した。。また、伸びるっしょ。
整骨院では足首からのアプローチ。まずまず。
割引チケットの期限が迫ってるってことで、花ようへ。

伊豆のトレイルランが、積雪のため中止の方向とのこと。。
まだまだ、トレイルレースの認知度は低く、安全や自然への影響、マナーやハイカーへの配慮など。
レースの開催やトレラン自体の理解が得られにくい中で
大きな事故でも起これば、これからのスポーツとして広めることができないということを
レースに行くたびに前日の説明会では聞いてきた。
どんなスポーツにも言えることなんだろうな。

ボランティアは募集は終わってるからムリ。

途中リタイア覚悟で行くか。

トレランレースで、途中リタイアをされるひとを回収するのは、ロードランやヒルクラなんかと違って
開催者からすればとても大変なことだと、レースに出てみて知っている。
僻地。山の中。車道が近くを走っていない。
せめてエイドでリタイヤしてくれたとしても全員を効率よく回収していくのは大変。中には負傷者もいる。
山道を走れば1時間のところでも車だと迂回して3時間以上かかるなんてところも少なくない。
そんなことを知っていて、完走できないのに出走はできない。

現地に行くかどうするか。
出走しなくても現地に行って悔しい思いをしっかり焼きつけて色んなことを見て感じてくるか。
気楽な気持ちで眺めて温泉旅行を楽しめるか。

いろいろ考えた。
交通費のことを考えると現実に得るものより出費の痛手のほうが大きい。
やめておこう。そう考えていた矢先のメールだった。

走れたかも。何かを得たかも。なのに、行けなかった。行かなかった。
そのことを悔やむかもしれないと迷い続ける必要がなくなったと。
少しほっとしている自分のいやらしさがキライ。

自分がもし、ケガもなく万全をつくして、さあっと準備していたら・・


火曜日。
なんか汗を流したい。
気分転換に岩盤浴
休んでばかりじゃイカンので
1h筋トレ。


水曜日。
今日一日、膝の痛みのことを忘れていた。
初めてのことだ。
岩盤浴のあと、しっかりアイシングをして休むといつも調子がいい。
本当はrunをしたかったけど、せっかくだから このまま一気に回復できるように。
空気も悪いしな。
ということで、筋トレ1h
連日できるようじゃ、やり方間違ってるか負荷が足りてない。。
量より質やけど、やらないよりは 思考錯誤しながら意識してやるしかないよな。

体重、筋肉量なんかをグラフにしてみたけれど、今年に入ってほぼ横ばい・・
筋肉量は、ほぼ横ばい。水分量が減り、体重・体脂肪率がわずかに増えてるかも。。
うう〜ん・・runのペースも以前よりアップしてるしライドの感覚も悪くはないけど
数字には表れてないな。。