本日の気づき。

朝からいいお天気。
お日さまが昇って 冷たい風のなかに春の空気を感じながら 少しロードバイクで。
枚方方面へ御幸橋までと決めて。

先週も同じコースを走っている。感覚はどう違うんだろうか。

前回の嵐山まで行ったときは
走り始めからしっかりと背中の動きを感じ取れた。
芯と背中を使えている間は膝の痛みもなかった。
向かい風の往路はしっかり走ったけど、必要以上にだらだらと走ったものだから帰路になって膝にきていた。
楽しかったけど、やる必要はなかったかな。

今日は御幸橋までの片道30km。
昨日、短時間だけど集中してフォームを試したからか 身体の芯が疲れていて、背中の動きを感じ取れない。
芯に集中すると楽に走れるけれど、時間が続かない。

どちらのライドでも、心拍はまったくしんどくない。
平地だからか、乳酸も気にならない。
この時期の乗り始めは必ずといっていいほど、心拍んと乳酸に苦しむのに。

ライドまでの1週間の使い方をみてみると・・
前回ライドまえの1週間は
筋トレ3h
run1h
ピラティス3h
ローラー2h
岩盤浴1h


今日のライドまでの1週間の過ごし方
筋トレ4h
run1.5h
ピラティス2h

運動時間だけみると前回の方が多いけど、今週は強度を高くしている。
ピラティスはやり方を間違えると ただの体操になってしまうし
ローラーは汗を流してストレス発散だから 岩盤浴と同じ。
筋トレとrun以外は休息と同じかも。

そう考えたら、今週の方が強度も高くて時間も多い。そして休息が少ない。

そうか・・
私のレース前の1週間の過ごし方。間違い過ぎやろ!

使えれば楽に走れているハズのトコを、わざわざ 使えなくなるまで使ってからレースしてたわけだ。。

使えれば楽に走れるトコがあるってことに少し気がついたんだから
使いたいときに発動できる準備をすればいいってことかな。


前回に気になってたコトコト音はサドルのネジの緩みが原因。
位置も気になってたから、締めるついでに 前下がりにして、後退させた。サドルが高く感じて、下げる。

帰りの追い風で片脚ペダリングをしてみる。
一番上にきたところで、股関節が詰まる。
シマノとスピードプレイでは高さが変わるのかしら。

久しぶりにロードバイクに乗るといろいろと気がつくものだ。

走れていたときと同じように戻りたいと思っていたけれど・・

戻ってどうするねん(笑)

進歩せなあかんやん。

そのための長い休息。初めてのアプローチ。
新しいフォームや感覚であるべきなのかも。