おばあちゃん。

何万年かぶりの朝練。
今の私の脚ではひとり旅も仕方ないと思い753ひとり先行スタート。

1st手前でお二人に抜かれる。3名で下り始め
駐車場手前でぞくぞくと後続がやってくる。
最後尾でなんとか見えてる人を追いかける。
野菜売りの手前でMTBのくらさんを発見。ごあいさつ。
いまさら脈絡もなくひとり無意味なTTしても仕方ない。ゆぶねや王滝やクロスのお話をして付かせて頂く。
高山ゴール手前。iひげさん上げてきはりくらさんも付く。そして後ナン名かぶら下がりながらのめいっぱい。
13kgほどのMTBフルサスにしては軽いとしても、その抵抗は私にもわかる・・それであのスピードとは。

高山は今日は少なめ。
雨模様なもので遠くへ行く方はいないみたい。
まだ少しはもちそうなんでくるっと回って帰ろう。

ひとりでスタート。
余のから109へ向かう途中、くらさん集団がきて同じ方向なのでのせていただく。
メンバーは私が当初朝練に参加していたころから桜練で走ってらした方たちのようだと気づく。
まあいいか・・わたしゃごたごたした詳しいことは知らん。

3つの登り。・・登れん・・・・
なんとかと思い前を走る方に並ぶ。すると、私を覚えてらしたようで
「前はもっと速かったんと違うん?」

・・・・「冬の間走れなかったもので・・」

分岐でお礼を言い、清坂方面へ。さて、、
昔、みんなで周回練をしたコースを思い出した。

清坂を下り733から田能へ樫田のトンネルを過ぎてまた46へ帰ってくる15kmループ。
きつくても6%を超えない短い登りが3度ほど。逆廻りのほうが緩く長くなる。
今は走ること自体がキツイ状態。登りのポジションや走り方を確かめながら、時間とキョリを乗るしかない。

ここは綺麗な景色も信号もコンビニもトイレもない。
2周目で空腹やしトイレも行きたいけど、キツイながらようやく走りが落ち着いてきたので
我慢してもう1周。帰ろう。。。

清坂の大好きな小さな棚田を放心して眺める。
にっこりほほ笑むおばあちゃんに気がついて、こんにちはとごあいさつしてみる。


こんな小さな田んぼやけど、一生懸命がんばったら大変なんやで。命がけなんやで。
競輪もしんどいかもしれんけどな。
たとえ選手になれんかったって、一生懸命頑張ったことは一生の宝ものになるからな。
健康でいつでも頑張るんやで。

87歳のおばあちゃんが言うんやから間違いない。

毎日仕事でお年寄りと接する。
何を話しても口答えなひと。
考えようとも話を聞こうともせずにわからんを口にするひと。
とぐろを巻いて空気も読めずに話続けるひと。
視野が狭くなり自分のことばかりのひと。
何かにつけて後ろ向きな考えひと。
患者なんよな。

身体や心が病むというのは仕方のないことかもしれないけれど
今を精一杯頑張って積み重ねた時間は
加齢とともに、いろんなことができなくなっても
おばあちゃんになってからの笑顔に繋がるのかな。

126km↑1481m av22k/h