お花見サイクリング。

人と走りたい。そう思えるようになったってことは、気持ちも回復したのかもしれない。
のんびりサイクリングから乗り始めることもできる。
けれど、乗り始めはひとりでゆっくり確認したからもういい。
始めなければ始まらないのだから。

楽しいだけのサイクリングでないことは百も承知。
ただ、これまでのように自分が走れないこともわかっているから
ムリをして迷惑をかけないようにだけは注意して、あとはお言葉に甘え任せて存分に苦楽しませて頂く。

アドバイスどおり一庫に先行して到着。早く着き過ぎた。
主催者こーたろーさん。実業団E2昇格Sちん。50SジャージTOMOさん。XTERRAトライアスリート草さん。
ここまで来ていてメンバーを知ったからって引き返せない。。

皆さん、私がどんな走りをするのか判らないながらも千切らないように
綺麗なローテでツキイチの私の前を走ってくださる。
少しの勾配、少し開いた時の向かい風なんかで、千切れそうになる。

園部コンビニ到着。
この先どこまでついて行けるのか。ここまででもキツカッタ。皆さんウズウズストレス貯めてるかも。
その先ひとりで美山に向かうか・・。

それじゃ参加した意味ない。一人で美山までサイクリングに行く脚あるならまだ走れる。
ここまでついてきて遠慮する方が失礼やから、今日はずうずうしくなると決めた。

日吉の横から府道50。登りだってことは覚えてる。見ると、インナーに落としてはる。
そんなにキツかったっけ?と思いながらも自分も今日初めてのインナー。
・・正解でした。
桜?ああ・・止まってから気がついた。

477に入って暫く進むと目の前に・・あれベッキーじゃない?
皆さんいつも高速走行過ぎて、その存在に気づきもしなかったらしい。

ベッキーからサンダイコまで。去年10月にTケさんやSダさん3人で走った道やわ。

あの時はもう少しマシに登れてた。暑いし呼吸がかなり荒い。
ケイデンスが合わない。軽いので回すことができず、少し重めでもトルクをかける回転じゃなくて踏んでしまう。

あの時、後ろの方からあっという間にSダさんがやってきてゴールでサクッとTケさんを抜き去ったのを思い出した。

登りゴールからサンダイコまでは、あまやまさんやシルトラメンバーで逆方向からローテした道だと気づいた。
サンダイコで会えたらいいなくらいの話だったNシさんと合流。ご褒美にたこ焼きをご馳走になる。

さて、この先自分はどこまでいけるんだ。もとよりNシさんは帰る方向が違う。
ここまで連れてきて下さった方や主催者に失礼な離脱や走りをするつもりもないから、この後も精一杯走る。

ふかみトンネルまで。平地でつききれないように頑張って、徐々に勾配が上がって千切れてトンネルまでの500mほど。
Nシさんをパスしてひとり集中して登った。477の登りよりマシな感覚。さっきよりもケイデンスが合ってきていると。
トンネルを抜け待っていて下さった皆さんにお礼を言って下り始める。

下り基調の高速。一瞬気を抜いたときに付ききれた。千切れると下り基調でもキツくて追いつかない。
回収のため緩めて後ろに付かせて下さる。にしても・・
ギリギリのとこで牽いてくれるもんだから、今日の死に物狂い一つ目。

美山でジェラート。ようやく忘れてた本日の目的。桜を愛でて記念撮影。

日吉まで戻ればなんとかなるかと思っていたら・・
堀越峠を降りて、T字路。・・大体シルベ練だとココから日吉までの10kmが本番なんよな〜・・的中。。

このまま日吉まで、大丈夫やからSちんに付き続けろ。千切れるギリギリのとこで牽くように言ってある。
了解。
千切れかけたら、私の後ろからハイハイハイと。緩くなると、後脚余ってるでと。
本日の死に物狂い二つ目でした。けど・・ゾクゾクする必死さと集中と苦しさの感覚を思い出した。

園部で放心。ようがんばったと。

あとはひいらぎか。CX車で牽いてもらったときから、ひいらぎは攻略できてないけど今日はもうむり。
リベンジは次回や。
一庫で最後の全力も、自分のいまできる精一杯で終了。

フルコース完走できた。また、前に進む力になってもらった。
走り始めなきゃ悔しい気持ちにもなれない。人と走らなきゃ悔しい経験もできない。
実業団選手に必死でついて走るなんて、めったにない経験。
基本的にずうずうしい人がキライでそうなりたくないのだけれど、時にはずうずうしくなる必要もあるのかもしれない。
思い出した。12速度で踏み切ってしまうんやった。。

197.93km 7:26 ↑1365m
av26.6km/h mx59km/h