わかってきたかも。

朝はまだ七分咲きだった桜が、午後にはもう九分咲きかしら。
少し花曇りくらいのほうが桜の色って綺麗。

いつも電車で行っていた整骨院に今日はMTBで。
お隣が自転車屋さん。「ちょっと隣の整骨院にいるんで鍵はかけてますけど、気にしといてもらえます?」
とお声をかけてみると、お兄さんはにっこり笑ってくださった^^

筋トレでカチカチになった筋肉は、ちょっとやそっとのストレッチじゃどうしようもなかった。
というより、ストレッチもできなかった。
走っているときは問題なくても、あとで膝に少し痛みがくる。

O脚がずいぶん治ってきているらしい。それは気が付いていた。
整骨院の手技の後はやはり痛みが引くのもわかっていた。

歪んだ骨格と不全骨折したささくれた骨で神経にさわっていることも否めないけど
それよりも、痛めた筋膜が硬くなっているのが痛みの原因だろうとのこと。
筋挫傷。いわゆる肉離れや寝ちがえもその類らしい。
調べてみると、私のMRIの画像に似ている。箇所が骨なんだけど・・

保険診療で通すためには、病名をつけて検査と診察の整合性が必要。
整形外科では切ること以外はだいたいが対処療法。切った方が術症例に数えられるし、ベットも埋まって一石二鳥。
そう思うから、ウチで診てもらわずにスポーツ整形に行ったのだけど
がっつりと靱帯切ったとか骨が折れたは扱いやすいけど、中途半端な私みたいなんは 整骨院がちょうどいいのかも。

なにはともあれ、整骨院の説明の方が納得がいくし 治療になっている。
痛みが出たときの対処としても、がっつりストレッチはよけいに硬くなるから
足首や足の指をほぐす程度がいいらしい。
おかげで痛みもなくなって良かった。

少し花冷えするけれど、今週か来週あたりに 夜桜を見にMTBで万博公園にでも行ってみようかな。
夜桜って妖艶で引き込まれそうで、私は少し怖い。