順番。

もう8年くらいお昼ごはんは仕事から帰ってから15時頃。慣れてるとはいえ頭が真っ白になるわぁ・・
そして、整骨院。今日のカフェはお預け。

本日のメニュー。

三本ローラ 38km 1h

長い距離のヒルクラをしてると、途中 背中や腰が痛くなってくることがあったけど
やっぱり、背筋が弱いんじゃなかろうか・・
ちょっと、腹圧と背筋を意識。一番ケイデンスの上がる骨盤の角度なんかを探してみる。

ピラティス呼吸。
クランチ 20回×3
タオルラットプルダウン 30回
プローンバックエクステンション(背筋) 20回×3
スクワット 20回×3
ワイドスクワット 20回×3
プッシュアップ 20回×3(回数減らしてでもしっかりできるようになった方がいいのかな)
フロントブリッジ 2分

そして思う・・・
以前 読んだ本に、エアロとウェイトどちらを先に行うべきか。ってのがあった。

筋肉を肥大させるための細胞内の作用は、持久力を強化するために用いられるのと同じ
マスタースイッチ(AMPキナーゼという酵素)によって部分的に決定される。

このスイッチはオンになる際に「筋肉を大きくする」か「持久力を高める」かのどちらかに
照準を合わせるので、両方オンにはできない。そしてスイッチは瞬時には切り替わらない。
運動の始めにエアロをするかウェイトをするかでどちらにスイッチが入るかがきまる。

「自分にとって重要なほうから始めるべき」

が答えらしい。

ただ単に、1時間ローラをした後じゃ、筋トレがしっかりとヤレんやんっ!と思ったんだけど。
順番入れ替えてみよ。

そして、ご褒美vヨーグルトにカシス黒酢とブルーベリーはちみつvvベリー類が大好きvv