試走。。

本チャンまで3週間。朝から走ったことがなかったので、食事やら服装やらなんやら 様子みるために実家へ。
早くから連絡すると、家族が舞いあがって準備しそうなので前日に連絡したにもかかわらず
母さんは自分に卓球の試合をドタキャンしてまで、車で送迎の準備をしてくれた。

11月の最終週 
火曜日は初めての30kmをダメージなく走れた。
木曜日 調子も悪くなかったので5kmゆっくりから残りの10kmを一番イイ感じをイメージしながら
走り切れる自分の一番のペースで。
少々ダメージが残るも、負傷もなし。
これなら、週末 試走できると思う。
金曜日、土曜日と休息。土曜日は動きたくなるのをグッと我慢して、お仕事のみ。左膝裏に少しハリを感じる。
お昼にうどんとごはんをムリしてでも食べとく。

日曜日。
本チャンと同じつもりで6:00起床。
朝からご飯はツライけど、おにぎり3個にあんぱん。。
7:30実家に向けて出発。本チャンは前日入りのつもり。
駅でpick upしてもらい、実家へ。
着替え。
cwxにランパン・メッシュタンクトップアンダ・夏用ランシャツ・ウィンドブレーカーベスト。
9:25出発スタート地点へ。

思いのほか温かいので、メッシュアンダから半そでアンダに着替えてウィンドブレーカなしにする。
ジェルを300ml水に溶かしてチューブに。SPIBELTに携える。

本日のイメージ
・ビルドアップで。
・レースペースがイメージできるように。
・30km

9:55スタート(本チャン9:45)
いつもと同じ入り具合かな。
・・少し身体が重い。このくらいの方がいいだろうと思う。

1kmラップ5'39" いかん!もっとゆっくりから。
5kmラップ6'10" 良すぎる。もっとゆっくりいかないと。
6km・・・?????左ふくらはぎに少しコリがある。
8km・・・思いのほか向かい風を感じる。前傾姿勢なってる。ウェストベルトを後に回して胸を張る。

いつもと同じ姿勢ができてないところから、入り始めた。
朝からの移動で動いている感じだったけど、いつもと同じストレッチでは足りなさすぎた。
フォームが崩れると、すべて脚で走ろうとするから 弱ってるトコにクル。

この後の走りはどうするか?
レースペースは今回はやめておこう。
これまでの負傷の経験からいけば、3週間あれば復活できる痛みの程度はわかる
試走しに来たんだし、ムリし過ぎない程度に、痛みがでてから走りも経験してみる。

10km〜15km 
ずっとフォームだけに集中する。
母と旦那が15km地点に先回りしていた。
そのまま、走り続ける。

変なトコにあった折り返し地点と書かれた大きなポールが、なぜか軽トラの荷台に乗せられ私の前をずーっと走ってる。。

20km〜折り返し地点 
たかさごマラソンの日だったようで、アーチがある。
アーチをくぐると、まさかの少年からの完走ペットボトルの差出!!(笑)
ありがとう!でもちがうのよ(笑)っと、微笑みながら辞退(笑)
それでポールが撤収されてたわけか。。

そんなハプニングを楽しみながら、でもまた向かい風にツライ。
15kmと20kmで少し補給を口にしていた。復活するのはわかるけど、今はもう口にしたくない。。
折り返しから・・もしかして、緩やかだけど登ってる?そりゃそうでしょう。上流にむかってるんだから(アホ)
15kmくらいで復活したかと思ったのは、下ってたから?そりゃそうでしょう。下流に向かってるんだから(アホ)

寒くなってきた。エネルギーが減ってきたのと向かい風。日差しがなくなってきたこと。

30km。到達。
脚を止めると寒いので、電話してpick up依頼。
すぐに来てくれて、すぐにアイシング。実家へ戻りお風呂へ直行。

総括
ウェア選択は?
走り始めは良かったけれど、汗冷えすると動きが悪くなるのは自転車でも感じてること。
後3週間でまだ寒くなることを考えると、温かいランシャツに変更するか。

食事は?
やっぱりご飯は重い。いつもの食事+おにぎり1個か大福にしようか。やっぱり あんこかな!

気付いたことは?
今から、びっくりするほどペースが上がるはずはない。
走り始めて痛みがでたら、あとはツライだけのレースになってしまうだろう。初めてわかった。
全部出し切って、思い通りのレースをするためには 無傷で本番に臨むこと。
20kmまでは本当にゆっくりとフォームだけに集中して走ること。

このあとの練習は?
ダメージがなくなったら
また10km1hから25km2.5hまでもっていけるように少しづつ。
少しづつで回数を増やしてみるか。向かい風に向かって上流に。

10月からの練習計画は、途中まで上手くいっていたのに、前回の足首捻挫で走れなくなったために
25km-30kmのキョリを伸ばすのが早かった。
25kmまで伸ばすのに、いつものペースにもっていけるようにじっくりと練習するべきだったと思う。

しかし・・・自転車乗りたいな。。
トレランの方が好きだな。。。
なんで、フルマラソンなんて出るのか?それは・・地元開催だから。
思いの外、両親がとても楽しみにしている。
目標は思い通りのレース運びができるように。4時間30分以内。