MTB DEBUT@三木コース!

ついにMTB DEBUT!よっちゃん先生指導のもと、場所はグリーンピア三木のMTBコース。
当然、連休初日は高速渋滞なんで、どーせなら朝はゆっくりしてから向かいましょ。
11:30ころ到着。明太子風味チーズちくわとあんぱん半分こでお昼ご飯。

自転車は預けたままペダルをつけてもらってたので1wぶりの対面v
サドル高を調整したり、ボトルゲージ付けたり、初めてのSPDペダルなんで、はめ方を確認したり。
シフトチェンジってどーすんの?駐車場でなんかしら触ってみる。
そうこうしてると、こーたろーさん到着。今日ばかりは師匠も生徒さんですv
  

さーて、そろそろ行きますか!
受付まで行って、450円の利用料を支払い。うわさの地図をいただく。
舗装路から入ってまずは、うめ広場で注意点の説明。
階段を下りるはできた。
登る。こっちの方が難しい!重すぎたんで最後に止まりかけた。
急ブレーキの重心移動。
スラローム。杭の幅が狭い。器用な師匠は一発でできる。
私・・2本目の杭で後輪をひっかける。初コケ1発目。だいたい、この広場のUターンさえままならなかったんだった。

舗装路を通っていよいよ、きりんからコースに突入!

・・ええっー!!狭い!右側は道がない!木がいっぱい!トレランの道やん!二人とも見えない!怖いって!
ウソ!ちょっと待って!!

二人が振り返って止まってるのが見えた!・・・・ごわがっだ。。。。

正直に言います。ほんの一瞬だけ後悔しました。

でもね。ついて行きましたよ!!無我夢中で。先生も久しぶりで地図を確認しながらなんで、止まってくれるのが救い。
こーたろーさんはよっちゃん先生にいろいろと質問してるようで、聞きたいんですけどね、必死なんですわ。

登りはまーなんて言いますか。ウマい?(ふふふっv)3回ほめられると機嫌よくなり・・
下りカーブのいきなりの段にビビって、2回目のコケっと。これは結構、痛かった。

腰を引くって乗り方がわかると、急に怖くなくなり じわぁ〜っと面白さが湧いてきたvv
通称ワダミチ(笑)? 気持ちよーいS字カーブのことですかね。そこは楽しいし、練習になった。

ロードでハンドルをクイックにきるなんてことしないし、自慢やないけど、ご存じの通り下りカーブを大の苦手としてます。
バンクってるわ〜(笑)と撮影会しながら、何度も登って下ってをやってると 大分できるようになったかなv
  
思ったけど 登り終わりのカーブでさえ直進してしまう。
ロードのクリートより断然すぐに取れるのに、足がペダルから離れない。
これって、ハンドルはきれないもの。足はペダルから離れないもの。っていう脳みその思い込みなんだろうな。

脳みそリラックスして、無心に夢中になってるとできてたりする。野生化?本来の生息地に帰ってきたそうな(笑)

2周して一度、休憩をはさんで、も一回 未踏のコースを回って 
これ登ったら名前がつくって坂を当然押して登ったり(笑)。
乗ったまま走れるか、ムリなのかの判断が難しい。
SPDがなかなかはまらないから一旦止まると、助走のスペースなしでいきなりの下りはかなりキツイ。

大分と芯が疲れてきたし、お腹空いてきた。
二人から遅れてカーブを曲がると、長い階段がつづいてる。二人は降りたあとで、どう走るといいかアドバイスくれる。
階段わきを下りながら、途中から階段に入いるのがいいよ。

助走があまりとれないスペースからいざっ!

ムリっ!見事にコケました。左下1.5mくらい?ふかふか落ち葉と折枝の中へ、むしろ飛び込みました(笑)
まー最初から、できる気はしなかったんだ(笑)

そして3時間半ほどの初ライドは終了。
怖かった気持ちと、じわーっと面白かったーって気持ちが混在する
初めて体験したっていう 久しぶりの感覚に満足。

温かく見守ってくれたよっちゃん先生。
ロードでは強くて上手い師匠も、初MTBを器用に探究しながら楽しんで遊んではったみたいで。
MTBデビューがそんなお二人と一緒で良かったです。ありがとうございました!
帰りはやっぱりKINGで締めました(笑)