母さんと神戸デートvv

長い間、旅行とかしてないよね〜ってことで、1週間まえから有給とって母さんとぶらぶらデートv
どこに行こうかな〜ってぼーっとしながら、なんとなくいつもの出勤時間のとおり準備して
・・三宮で時計みたらあれ?30分も早く着いた。そうだ。所要時間まちがってた。
おはよーっと西からどんどこ電車でやってきた母さんと会ってvあれ?手袋片方・・あっ落としてる!危ないあぶない!

今日のテーマは「神戸で昔を懐かしむ!」
御影公会堂は母さんと父さんが結婚式を挙げたとこらしいv六甲道のその当時でもレトロなたたずまいの社宅に住んでて
最近TVで見て、また行きたくなったらしい。
私は大学生活最後の1年を王子公園でひとり暮らしをしていたので、久しぶりに歩いてみたいしv

阪急岡本あたりの雑貨やさんとかもプラスしてvと地図をみたら岡本梅林公園てあるね。
2月だし咲いてるかなvv
北出口から出ちゃったもんだから、探す探す。。高級住宅街の坂道を登る登る。。散々迷って到着!
  
歴史ある梅林らしいけど、神戸市が買い取って整備してから随分と梅が減っちゃったと散歩中のおばあちゃんが教えてくれた。
そういえば小さな木ばかりだった。まだまだつぼみ。ほんの少し香りがしてた。
岡本駅界隈。釜焼きのパンのフロイン堂v写真撮らせて下さいって、ちょうど出てきたおじさんも一緒にって言おうとしたら
あんまりにも職人さんの険しいお顔でパンの数を数えてて、声かけそびれた。。
  

さあて、お腹空いたねv阪急六甲まで戻って、私は覚えてないけど小さい頃、連れてきてくれてた八幡宮を抜けて、
2009年の雑誌を携えて、ここに行きたいのっていうランチのお店へ。
まーっすぐ海の方へ下る。この辺に社宅があってねvこの商店街のうなぎ屋さんからの香りでご飯食べれるねって
笑ってたんだよって教えてくれるvあなたはどこで生まれたかしら?っと私のヒストリーの最初が思い出せないらしい。。
大体、下の子ってそうなのよね。。
  
  
  
ステキなご夫婦の空間vサービスしてくれた奥さんが素材のこともいっぱい教えてくれてv母さんとも一皿ごとに料理の会話をしてたv
食事してても全く関係のない話についついなっちゃう時もあるのに。こんな風に会話できるのも、お店の良さのひとつなんだろうな〜vv

ワインも入って、てくてく御影公会堂へ。
  
結婚式を挙げた当時、抽選になるくらい人気だったとかv食堂のオムライスが今有名になってるらしい「当時、この廊下を花嫁さんがよく通っていたのよ」って食堂の方が教えてくれた。「2:00でオーダーストップで閉店なのよ。でも、見学していったら?」
レトロで私には新鮮v

芦屋川に沿っててくてく。西へてくてく。阪急で今度は王子公園界隈。商店街は相変わらず活気があってよかったv
よく行ってたパン屋さんが閉店してたのはちょっと残念。
そろそろ、三宮に戻りますか。
フーケでティータイムvといってももう4:00なんだけどケーキ食べちゃったv
久しぶりのセンター街あたりも寄り道vずっと探してた、うさぎ印のコーヒーポットをget!
だいぶ歩いて母さんもお疲れだね。そろそろ帰ろうか。
ラッシュだから、ちょっと乗る前に座ってからね。っと駅の喫茶店へ。
よく歩いたね〜楽しかったね〜・・・・・???

私の持ちモノで唯一のブランド品グッチの時計がない!!
母さんを見送ってから、探しまくった!!
6:15に時計を見て、6:35の喫茶店のレシート。空白の20分だ!FBの皆さんの心配してくれる声に元気をだして、
逆戻りして探すこと1時間以上。。結局見つからず、とぼとぼ電車に。。
15年以上も前に旦那に買ってもらった大好きな時計。帰ってから、電話で警察に遺失物届出しといた。
ちょっと苦い思い出をプラスした今日の神戸デートだった。