ダンシング塾

日曜日 箕面。たくさんの方にごあいさつ。MTBのSマさん お久です。
8時組みの一陣が出たのを見てスタート。信号にひっかからなければもう少し登る様子が見れたのだけれど。
今日は最後までSダさんにつくつもりでアウターで。
見よう見まねダンシングとケイデンスをあげるシッティングで。
浄水場をすぎkラさんにごあいさつ。箕面MTBは楽しかったそうで。

いつもは勾配がゆるむトコでムリからスピードアップして更に苦しくなるところを
勾配がゆるむと落ち着かせて次へ繋げるような自然な走りで集中もつづく。
にしても、キツイのはキツイ。
1stでタイムをとってないのに気づいてラップをポチ。
ふだん集中切らしながら向かってしまう駐車場までも 次のために整えることを考えて付く。

ダンシングでなくインナーなんだ。付ききれかけるも頑張る。
呼吸が荒い。何度かハンドルバーを握って胸を広げてみる。
2stからトンネル前後。付き切れること何度か。
途中から後ろにひとり付いている気配をずっと感じる。

野菜売りがみえる辺りで前に男女4人衆を発見。とりあえず目標に。
Sダさんに付いてダンシングでやりきる。そのあとも落とさず。
3stは何度も緩めてもらってる。後ろについていた影が抜いてった。
ダンシングで呼吸とかを整えたら あのカーブで前を抜けるのか。

数人の前とまとまってゴール。

大賑わいの公民館。さっと見渡し、目の合った方たちにぺこりとして そのまま下る。
そして止まることなく見山の里へ。

ダンシング塾 午前の部。
見よう見まねとレクチャーで自分も試してみる。

少ない私の伸びしろのひとつ ダンシング。
なぜダンシングをしないのか。

・淡々と登るヒルクライムをしてて呼吸が乱れるのをきらったから。
・ダンシングをした後、起立性貧血で倒れ肋骨を折ってから怖くなった。
・サドルをおもいっきり後退させているポジションだったため、ダンシングにスムーズに移れなかった。
・ペダルは下に力を加えても前には進まないと読んだか言われたかを覚えてて、ダンシングをすると
 下に下に踏んでる感覚がいつもしていたから。

午前の部Sダさん塾はここまで。モーニングを頂いて休憩のあとは、連絡をとってもらい合流予定。
一路ひとりで京北へ向かう。
途中亀岡市内でTシ君に会ったので拉致。

工事う回路の前と後、三俣辺りの続く登り。こまごまとストップしていないから調子がいいのかも。
昨年の見覚えのある登りてっぺんで上手く合流。

バーガーへ。2時間ちかくゆっくり談笑。

午後の部はTロさんダンシング塾。
呼吸や脚を休ませるダンシングを教えて下さい。

上体と体重を使うダンシング。午前の部でやったバイクを振るのもやってみる。
振り過ぎないで振る。自分的には中指の付け根あたりで転がす感覚。
6号の登りをほぼ全部ダンシングした。

清坂の登り。緩い勾配が続く辺りはシッティングでおもいっきりケイデンスをあげる自分の走りで。
みなさんがスピードを上げたので ダンシング。っと思ったけれど、もう腕の引く力が残っていない。
いつもの重たいダンシングになり力尽きる。

忍頂寺までNシさんとふたりでみなさんのところまで。
高槻方面へ帰るTシくんMヤさんと別れ 彩都経由豊中へTロさんNシさんと帰路へ。

皆さんと別れると空腹ばてばて。
先日見つけた美味しいパン屋さんは本日定休日だけど、すぐ近くにそのお店のカフェがあったっけ。
1ブロック戻ってみつけた。
バザーらしくパンはほとんど残ってなかったけど、タルトケーキを頂き大満足で帰ってきた。


そして・・・その夜の疲労はハンパなかった。脇のあたりと太ももの痛みとふくらはぎのはり。そして疲労

翌日月曜日・・・レースの翌日でもいまだかつて経験したことがないほどの疲労
筋肉痛とかではなく、疲労!!
もっと筋トレ続けとけばよかった。。


反省の後、本日はにわかに筋トレ復活。
スクワット、腕立て、腹筋、カーフレイズのてっぱんメニュで45分。