ゆっくりと・・一歩だけまえへ

去年3月の鏑木さんのトレランアカデミーで 伊豆トレイルジャーニーのレース風景を見たときから
きっとこのレースに出ようと思い、それを見据えて少しずつ距離を伸ばして 氷ノ山まで走って
一年のトレラン総仕上げを年末の六甲全縦走で締め括ろうとしていた。
だから、突然の幕切れで 空っぽになってしまっていた。

もう一度 顔を上げてみると・・

もっとロードバイクで強くなりたい。ヒルクライムで納得のいくレースで達成感を得たい。
トレランは そのために足りない筋力強化につながるし 走っているときの感覚がヒルクラに似ているから
どんどんハマっていってたんだな。

また、ヒルクライムをめざせばいい。
自転車は着地衝撃がないし、基本スプリントがかからないから、靱帯や半月板を痛めていてもきっとやれるって。

今できることを考えてすごした。

整骨院で教えてもらった、膝に負担をかけないでふくらはぎの中の筋肉を鍛えることのできる
足の指でボールを掴んで色んな場所へ置く練習のこと。

友達の紹介でおためしで行ったことのあるピラティスのこと。
ピラティスも脚を上げたり、ゆっくりでもいろんな動きをするから今すぐできるかどうかわからない。
書いてもらった紹介状をもって 整形外科でいつどのくらいの運動が可能か聞いてから始めてみよう。

ピラティスの呼吸方法は胸式呼吸。
そうか・・呼吸方法なら今からだってすぐにやれる!
今日一日、呼吸を意識して過ごしてみた。
ローラーをしていた時みたいに 時間をつくって練習したら、無意識にできるようになるかな。

お外の綺麗な風景を撮りには行けないから
本日も懐かしいモノシリーズ。
ヒルクラにはまるきっかけとなったレース。
2010/5/30 高取城・戦国ヒルクライム 女子ロード2位 29:05