初フルマラソン。

走る。ということを昨年12月に始めて、自分なりにポツポツ練習して約1年。
フルマラソンに初挑戦してきた。

完走が目標なんじゃない。練習してきた今の状態でベストのタイムをだせること。
今月初めの試走で、脚がつったりトラブルがあれば ひとたび完走も危うくなることも知った。
それをふまえて、自分の今の力を把握して目標設定と調整。いっぱい考えた。

本番1週間前の日曜日は初シクロクロスの洗礼を受け、想像以上のガチレースにビックリ。。。
ケガしなくて良かった〜っと胸をなでおろす。

火曜日に最後のrunでフォームやペースをしっかり思いだしてイイ感じで終われた。
この後、本番までをどうするか。このまま休息する?寝ても覚めてもレースを妄想・・・

木曜日・・イメージしながら歩くことにした。
次の日、また失敗したか!と思った。予想外に股関節にキテいる・・
補給を持たないことにしたのでカーボ蓄える。これが・・ツライ(涙)胃が丈夫でないといけないんだな。。

土曜日仕事のあと、実家へ。

日曜日。レース当日。曇り。5℃-9℃の予報。
6:00起床 朝食。大好きなコーヒーも今日はガマン。
1時間かけてストレッチ。
8:30会場着 受付を済ませて車を駐車場へ。
駐車場から会場までをゆっくり歩いて往復しながら、ウェアの最終決定と靴ひもの結び具合をチェック
雨が降り始めた・・・

9:45スタート パーン!って華々しく号砲が鳴ると思ってたら・・なんの音も聞こえず・・
じわーっと前が動き始める。
スタート・・なんですね(笑) スタートラインで時計をピッと開始。

0-5km混雑。
ゆっくりの流れのままに。後ろからジグザグに抜けて前へ行こうとする人もいるのか〜
わたし自転車乗りだから、左から抜かれると怖いんだな。
脚の具合、着地の具合、自分の調子を感じてみると悪くない。

5km地点くらい。
おしゃべりしながらゆっくり横一列の集団??ゼッケンを見ると5時間のペースランナー。
おー!!!これよりは前じゃなきゃっ!一様に私の周りも前へと上がって行く。

10km折り返しまでは、自分のフォームと調子とペースを感じてみる。悪くない。
周りのランナーのウェアや装備を観察。
女子は温かいカッコしてる人が多いな。おっちゃん、もう雨やんだからゴミ袋は脱いでもいいと思うよ。。
太陽が少しのぞいてきた。このウェアは暑かったか?

10km折り返し手前1kmくらい。
反対側に4時間のペースランナー発見。15分遅れくらいか。
ハニースティンガーグミを6個だけ、ランパンの小さなポッケに忍ばせておいたので、15kmまでに1つずつ。
折り返すと風を感じる。向かい風になり、また陽が陰るとウェアはちょうど良くなってきた。
10km地点。1:00:40

調子はイイ。さーここから。少しづつ脚に聴きながら、ペースをつくっていきます。40秒台。
15km地点。
家族に頼んでおいたエネルギーゼリーを沿道から受け取る。カッコよく・・とはいかず・・
キャップが開けてあるのを知らず中身が飛び出し、顔と服がべとべと。。。

30秒台のペース。良すぎる?どうするか?
ペースを考えるよりフォームに集中して、脚に聴いてみて問題なくて結果30秒台になるなら、それで行こう。
いけるギリギリのところで。

20km地点から給水所に補給食が始まり出した。
見ると、食べ物がない。え?遅いと残ってないの?グランフォンドやないねんから。。一瞬あせる。
次の補給所ではちゃんとあったので、あんぱんとチョコレートを握りしめる。
水は時折、もらって口に含んでいた。
20km地点。1:56:48

23km折り返しの手前、500-700mくらいで4時間のペースランナーを反対側にみる。
折り返し地点。先回りした家族の応援に手を振る。
25km-27km 調子はイイ。20秒台。
28km地点。ヒョウが降り始める。向かい風。ちょっとキツイと思う。30秒台。父が手を振ってくれる。
30km地点。2:52:04

さーここから。未知との遭遇。どんな風になるんだろう。
どんなランナーでも30kmからは苦しくなるそうだけど。まだ大丈夫。

そういえば・・・25kmくらいから結構、辛そうなランナーがいたな・・
反対側を見ると、脚がつってしまったのか歩き始めてる人もいる。悔しいだろうな。。
若いし、ちゃんとした装備もしてるから、練習不足ってわけじゃないんだろうな。

30km-33km。33kmまでいけば、後はいつもの10km周回のキョリなんだから頑張れっ!
と思うも、1kmが遠く感じはじめる。

先日、電車の中でなにげに眺めた駿台の広告を思い出した。
「先を考えれば 筆は止まる。今を考えれば 筆は進む」

34km地点。40秒台に落ちたころに予告どおり、シルトラakiさん施設エイド発見!!akiさーん!
「はい!ここでジョミ!」っとその名も「ここでジョミ」を頂くvvありがとうございます!!!!
復活ー!!!!

またしても、先回りした家族が4時間05分のペースと告げてくれる。
どうやら、4時間ペースランナーからの遅れを測っていたらしい。
それにしても・・家族も頑張ってくれるよね。こっちがびっくりするわ。

大堰を渡る。「枝豆・ビール」と書いた段ボール紙を振って応援してくれる人発見。寒いわ!!(笑)

35km地点。対岸に渡り、河口に向かうといきなり突風が襲う。
大きな男の人の斜め後につく。わたし自転車乗りですから。
それでもまだ30秒台をキープ。

37km-40km。一番キツかった区間だったと思う。
脚もそうだけど、腰と腹筋が痛い。
痛いけどね、ヒルクラはこれにプラスα 呼吸も苦しいやん!いつもは思考もギリギリのトコやん!
だから、まだ大丈夫。ケガはしてないんだから。
39kmって見える標識は、目をこらしてみてみても 38kmって書いてある。。1kmが遠い。
39km-40km。6’05”になる。
40km地点。3:49:23

40km-42km
子供たちのチアガールの応援。
ブラスバンドのハズレタ音程のルパン三世のテーマソング。
子供たちがハイタッチで応援。

思わず・・子供たちにピースをした瞬間。
ふっと・・脚が軽くなった気がした。脚が突然、転がるようにまわりはじめた。
50秒台-40秒台

ラスト200m
ラストスパートでスプリントゴール!
気持ちよかった!

今年最後の総仕上げのレースが、フルマラソンになった。
そして、毎度の中途半端におまけの3分・・いつもあと少しって。。これやもんねぇ(笑)

ひたすらベターを追い求めてベストに近づける。
ひとつ間違えたら、今までの練習がムダになるくらい難しいものかもしれないな。
夜は、体中の骨が痛くて一睡もできなかった。


42.195km 
グロスタイム 4:04:45
ネットタイム 4:02:51
種目別順位 フル40−49歳女子 37位/140人
総合順位 1445位/2858人