ゆっくりいこう

昨晩の黒ビール&ライ麦パンで気力は復活したものの、さすがに体調まではなかなか。。
ベッドに横になりながらも、よく寝ないと明日の仕事がキツイぞ〜ってどこかで思いながらの浅い睡眠。。
またしても空腹だし。。でも食べると胸につかえるのよね(涙)
なんとか精一杯の対応で仕事も終了。今晩は夜勤の旦那ちゃんが駅まで迎えに来てくれてた。

少し休んで、ちょっと頑張ってみるかと思ったものの、こんな日はムリをしないんでしたね。

ゆっくりゆっくり。やさしい食べ物が、細胞に行き届くようにv
ゆっくりゆっくり。やさしい出来事が、こころにゆきわたるようにv

ところで黒ビール。甘くてあまりお店でも頼まなかったけど、時折、旦那ちゃんはハーフ&ハーフを飲んでたな。
黒ビールは一般的には料理には合わないらしい。
それだけで完成された味だかららしい。昔ビールに焼けた石をほり込んで焦がした香ばしを味わったってきいたけど
調べると色々とヒット。ビールの分類ってけっこう厳密なのね〜お酒好きもマニアックな話題で盛り上がるんだな。
難しいことなしで昨日のは美味しかった。

黒ビールを使ったパンやシフォンケーキもあるらしく、レシピを見てみると・・
材料:薄力粉120g、ベーキングパウダー小2、卵5個(?!)黒糖90g、サラダ油大3、グラニュウ糖大3、レモン汁
黒ビール90ml(余ったものでもよい)←余らんわっ!!

そのままおいしく頂くのがよろしいかとvっで買い足しといたvv明日飲もvv