いつか約束したルートをたどる旅。

お天気予報では雨の確率大。しっとりした桜が見られるかしら。。
西へ向かえば雨には遭わないようだけど、、行きたいところへ。
暫し、、御幸橋の桜並木の下で雨宿り。

嵐山渡月橋のしだれ桜。

嵯峨野パベ区間。雨模様の朝は観光客もまばら。

ロッコの駅

バイクの方はまったく会わず、ソロでランの方をいっぱい見かける。

田植えの季節にまた来てみよう。古い田舎の風景。すれちがうのは、くろねこさんと郵便配達車。
ひとりで味わう静けさ。

・・・・・
前輪異音。パンク。。。パンクが多すぎる。リムテープが合っていないのか。。
交換・・取り出したチューブ。。

ウソや・・・・
嘆いてもしかたない。いけるとこまで使うしかない。

手ポンプでだいぶと空気を入れていたのに、エアボンベを使っても大丈夫かな〜と考えながらやってると・・
エア入れ過ぎた。。。タイヤが裂けそう(涙)

最初にパンクしたチューブをあててみると、やはり同じところ。ここ弱ってたんや。
さて、、、少し空気を抜いて、、いけるとこまで行くか。
しばらくして、、空気抜ける。バルブそばの亀裂からではなく、タイヤの裂け目のところから空気漏れ。
万事休す。。。
地図を確認。八木が最寄駅。とはいえ何キロあんねん。。バス停はあれども、今日一台もすれ違っていない。

そこへ、登ってきたローディーが立ち止まってくださる。仏様だ。。
地元の方なのか、この辺りはショップもないですからね。と予備チューブを譲ってくださることに。
あの親切な方がパンクの神様に見初められませんように!

それでもなお、タイヤの裂け目の問題は解決したわけではないので、千円札をチューブとタイヤの間に挟み込み走り始める。
走りにくいものの、空気は抜けていないようす。
当初の予定のルートを大幅に短縮して、帰路へ。帰路とはいえ、とりあえず日吉まではいかねば。

空腹感はなかったのに、おにぎりを目の前にして また手がしびれだす。
神経つかったからエネルギー消費しましたか。
なんとかひと息ついて、一か八か もう少しエアを入れてみる。かなりのチャレンジやった。。
何本かあるルートで路面のきれいなルートを思い出してみる。

出発しようとしたら、高速列車がスンでのところで通過。無賃乗車したかった。。
それでも、自転車の神様は我を身捨ててはいなかった。
追い風!しかし、、選択したルートはそういえば、、こんなとこあったの忘れてた。(号泣)
練習やないねん!帰りたいだけやねんて!

まーそれでも、ひとりやと愚痴る相手もいないわけで、冷静にいろんなこと考えたりできるわけで。
いっぱい反省しながら、日暮れまでには帰ってこれた。

ホイールはずして検証。エリートはニップルの穴がなかったからリムテープ要らずだった。
リムテープが少しずれていた場所と、2本のチューブのパンク箇所と一致。タイヤの亀裂箇所とも一致。
今回のパンクでずれたのか、これがパンクとタイヤの亀裂の原因なのか。
リムテープを少し細いものに替えてみようと思う。そして、、
チューブは2本携帯!一つは自分のため。もう一つは誰かのため。。
それより・・タイヤパッチの方がエエか。。