念願叶って!

一か月ほど前のこと。一緒に六甲全縦走に行きましょうと約束をしてからは、この日に向けて調整。

50kmというキョリを走ったこともないし、10時間ちかく走ったこともない。
そんな私にできることは、休養しかありません^^;

どれだけ、どんなことをやってしまったら、回復にどんだけかかるか。なーんとなくわかってるんで。
こんな時こそ、本を読みながら 今まであまり真剣にしてこなかったストレッチや室内トレなんかをやってみる。

連れてって下さる方は4月にレースを控えてる。だから装備もレギュレーション通りで行くとのこと。
疲労蓄積しているのでゆっくり10時間かけますから大丈夫ですよ。
と言ってくださるとはいえ、そんな大事な時期に一緒に走って下さるんだから、ひよっこの私は当然真剣。

JRから集合場所までをアップしながら走るか迷ったけど、早めに着いて公園で動的ウォーミングアップを短めに。
最終参加者は、私だけかなと思っていたら もうお一人前日に参加を決めたそうで。
一緒にしっかりと走るのは、今日が初めて。

7:05 スタート。
ゆっくりと。旗振山の素晴らしい景色。
住宅街やスーパーの敷地なんかを通るのか〜よく見てないと電柱の標識なんて見落としちゃうよ。
ずーっと来てみたかった馬の背。すごいな〜!

ひよどりごえの駅の横を通って・・菊水山の900mの登りを15分ほどかけて登る。
トレランや自転車や旅なんかのことを、時々お話しながら。
鍋蓋山。大龍寺。

もうおひとりは調子が良くないそうで、市ヶ原なら標識どおりに行けば新神戸へ行けますよ。
ということで途中離脱を決断される。

21kmで12:00前。日暮れギリギリ。
ライトはレギュレーション通り二つ持ってきていますよ。と言ってくださる。
私は日暮れをむかえそうなら、自己判断で途中離脱しようと思いライトは不携帯。
こういうところが私はまだまだ考えが甘い!
それに私の時計はバッテリー8時間しかもたない。
ログはどーでもいいけど、時計機能まで動かなくなるんじゃいかんやん!
少し補給の後、出発。

13:00椈星台着。20分ほどゆっくりして出発。ここからは一度だけ走ったことある。
前に一緒に走った時と、走り方を変えはったな〜と見ていると、下りでずんっと消えていく。
ほっといても私はついてくるだろうと思うそうで(笑) それぞれが走りに集中。

そして14:50六甲最高峰。
若い男女グループで今日は賑やか。標識前で写真を撮ってもらうために並ぶ(笑)
なんとか日暮れには間に合いそうかな。
30km過ぎたころから大分、脚にキテいた。治りかけていた足首もピキピキする。
さーて。ここからが踏ん張りどころだけど、なにより楽しいところやんv楽しもう!
また、それぞれが走りを楽しむ。
16:20塩尾寺着。下りの舗装路が堪えた。
16:40宝塚着。50km 9時間35分

コンビニで買った補給をベンチで摂りながら。
なんやかんや言ってもチェロさんはヤルと思ってたんで心配してませんでしたよ(笑)
とケロッと言わはる^^;
最高のほめ言葉としてありがたく頂きます(笑)
帰路、フォームを変えたことでロードランもトレランも走りが変わったことを教えていただく。
練習量は決して多くないことも意外だった。
もっと走ってみたくなったけど、ひとまず休養やね。脚バキバキですから(笑)
本日の補給
レッドブル・カステラ3切れ・バナナ1本・ミルクtea・エナジーグミ2袋・メイタン1袋・水750ml